■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
雨の日曜日

 昨日は薄曇りという感じで、病院まで1時間かけて散歩がてら歩いて行きました。もちろん帰りも1時間変えて歩いて帰りました。風は少々冷たかったけれどそこそこ春の雰囲気を楽しむことができました。田舎では我が花コーラスが、道の駅オープニングセレモニーで出演!本来なら駆けつけて指揮をするところですが病院と重なってしまいお任せにしてしまいましたが、Lineで入ってくる情報によれば上出来だったようです。行けなかったのがとても残念です。

 さて今日は日曜日、残念ながら雨が降っていますね。最近の天気予報はよく当たること!なんとかテニスができないかと願っていますがどうなんですかね?予報は傘マークになっています。またまたできないのは体のために結構辛い!

 ちょっと前に浅草に行ってきて写真を撮ってきましたがこのブログを始めた頃に出し尽くした場所で、写真の文七も過去の写真の中に多分あると思います。あえて本日掲載したのは、雰囲気が好きだからですね。電柱が邪魔ですが・・・!

 

 


 

06:38 Asakusa 浅草 comments(0) -
木の香り

 最近友達と話していると、昭和の話題が多い!あんなのもあった、こんなこともあったと記憶を探りながら小さい頃のテレビ番組を思い起こしています。明治大正がすっかり遠くに行って、昭和が昔のことのように感じています。浅草に行ってぶらぶらしていると、さらに前からのお店や伝統がまだまだ生きています。写真は曲げわっぱのお店と書いてあり素敵な店構えです。「柴田慶信」商店と書いてあります。名前もありがたい感じですね。なぜか重厚さを感じます。店先から木の香りがしてきそうな雰囲気がして、写してしまいました。

 今日も昭和の役者がなくなったという訃報がラジオから聞こえてきました。昭和も段々遠くなって行きますね。この前コンサートをやってたくさんの人に撮った写真を見せてもらいましたが、あまりの自分の老人ぶりにある意味がっくり!こんなにもおじいさんに見えていたか、という雰囲気です。もともと裏方の仕事なので表に出ることはほとんどありませんが、なんだか最近コンサートの話が多く、こんな私もやってということがここ最近多くなっています。なるべくなら表舞台には出たくない私、なんとかお断りしていますが、どうしようもない時もあります。年寄りに見えるのはストイックな生活を始めて痩せたことにも原因があると思っているのですが、まあしょうがない事柄でもあります。

 

 


 

05:10 Asakusa 浅草 comments(0) -
スカイツリーを見るなら

 スカイツリーには行ったことがありませんが、その姿を見るなら浅草だというのが私の中には確立されています。浅草の写真にスカイツリーは欠かせないくらい、様々な場所から見ることができます。ということで完璧に浅草の景色はスカイツリーによって変わったと行っても過言ではありません。今回はスカイツリーの展望台もアップにしてみました。向こうも展望台から浅草を眺めていると思いますが、こちらも眺めてみました。(笑)こちらからは目があうことはありませんが、なんだか不思議な感覚です。

 昼間はちょっと暖かい関東を後に、今日は新潟へ向かいます。今朝の横浜も寒いですが、新潟も寒そうだなあ〜と思って行くとそうでもなかったりすることが度々あります。なんなんですかね、この感覚!こちらも不思議です。今日の朝の気温は田舎の加茂市とここ横浜の旭区は同じ3度、東京と見附市が同じ4度になっていますね。早く暖かくならないかなあと願う今日この頃です。

 

 

 


 

05:41 Asakusa 浅草 comments(0) -
浅草・むぎとろ

 ちょっと昔に浅草によく通っていました。撮り尽くした感のある浅草ですが、今回は別の顔を撮りたくて行って見ました。見慣れた風景ばかりなんですが、たまに行くようになるとお店も色々と変わったらりします。すっかり国際的観光地に変貌した浅草ですが、まだまだ風情は裏通りに残っています。というわけで今回は正面の顔だけではなく、裏も写して見ました。麦とろなんていう食べ物は庶民のものだと思ってましたが、麦とろだけでお店が成立するのが不思議です。外国の方にとっては不思議な食べ物かもしれませんね。別館もあるくらいだから相当繁盛しているのでしょう!

 ところで浅草の六区に、ある日ドン・キホーテができて、すっかり風情が変わりました。なんの規制もかけずドンキそのままの建物で六区の雰囲気を壊しています。時代の流れなのかどうか知りませんが、見苦しい景色になってちょっとがっかりしています。日本のまちづくりの無能、無政策もここまでくると立派なもんだ!と思いながら歩いていたのでした。もう一つ雷門の前の浅草文化観光センターの建物も見苦しい!設計者の感性が疑われる建物です。と、文句も言いつつ浅草大好きな私は裏通りの風情が残る道をブラブラして来たのでした。

 

 

 

 


 

06:46 Asakusa 浅草 comments(0) -
台風が過ぎました
 夢の中で風の音を聞きながら台風状況を見る事もなく朝を迎えました。倒れそうな物は片付けておいたのが正解で、庭の木を切ったゴミ袋が少し飛んでいただけでした。あまりにもすごい風の音だったので見たかったのですが起きる勇気はなく目覚めたのが5時半でした。通勤に引っかからないでよかった!写真はひさびさの浅草の夜景をもう一枚!
 


05:31 Asakusa 浅草 comments(0) -
久々の登場、浅草寺!
 最近行った訳ではありませんが、前回撮っておいた、とっておきの浅草寺の写真です。この角度の浅草寺、静かなお寺を感じさせるたたずまいで好きです。そろそろ浅草に行きたい病が出てきました。何だろうこの感覚もう何度も訪れていて、写真も相当撮っていますがしばらく間が空くと行きたい病を発症します。もはや浅草は世界的な観光地なのかも知れません。世界遺産になっても良いくらいです。オリンピックの時の混雑が今から想像できます。それはそれで恐ろしいですね。
 昨日は近所のユニクロに着古しを持って行こうと思い出かけたら、なんとGUに変わっていました。もちろんGUもユニクロなので大丈夫だろうと思い店内に運び込んだら、ご協力ありがとうございますという言葉とともに、気持ちよく引き取っていただきました。GUはどんな商品があるのかさっぱりわからないので、今度じっくり見てみましょう!


05:09 Asakusa 浅草 comments(0) -
浅草 HATOYA
 伊東に行くならハトヤ〜という歌はあまりにも頭にこびりついて離れないコマーシャルソングですが、浅草に行った時にこんな喫茶店を発見しました。レトロな感じが魅力的な喫茶店です。ロゴマークがまた魅力的です。鳩が2羽でハートになっています。
 昨日は天気が良いにも関わらず一日中仕事をしておりました。けっこう疲れました。たいした事をやってる訳ではありませんが、体も疲れます。なぜ?頭は使いますが、体はほとんど使っていません。昔は楽譜を書くだけですんでいた仕事が、今では便利になりすぎてオケまで作り歌まで入れてデモを作らないと許してもらえません。しかも確実に値段は下がって労力ばかりが増えます。1曲作るのにいったい何人分の演奏をしているのでしょう!これが疲れる原因かも?しれません。
  


05:31 Asakusa 浅草 comments(0) -
高い所から雷門
 先日浅草に行った時、雷門の前にあるアグリーな建物に初めて登ってみました。上から雷門を見るのは初めてです。なかなか面白いショットが撮れます。下は仲見世から浅草寺へ続く景色です。これはこれでけっこう面白い!写真に限らず視点を変えると言うのは大切です。つい日常にならされていつも同じ景色を見ていますが、たまには視点を変えると違う物が見えてきます。教育にも当てはまりますね。教え始めて5年目に入りますが、ここらで視点を変えてみることを考えてみようと思います。



07:12 Asakusa 浅草 comments(0) -
祭りの後ですが・・・!
 三社祭が今年も終わりましたが終わりました。この写真はお祭り直前の浅草神社。三社祭はここのお祭りです。よって提灯がまださがっています。もうお祭りから一週間が過ぎてしまいました。こうして現実はどんどん進んで行きます。
 昨日は散歩な一日!我が家から鶴ヶ峰を経由して二俣川まで歩きました。それでも時間的には50分くらいでたいした事はありません。今までの最長は横浜駅から我が家まで歩いて2時間かかりました。これはこれで楽しかった。鶴ヶ峰にあったセブン系の「プライス」というスーパーが無くなり、「SANWA」というスーパーに変わっていました。この辺ではあまり聞かない名前です。今度探検してみましょう!
 

06:09 Asakusa 浅草 comments(0) -
DOG・DEPT
 先日秋葉原から上野を抜けて、元浅草→浅草へとぶらぶら歩きました。元浅草に着いた時、何やら見慣れたロゴのお店を発見!おしゃれなビルだなと思っていたらDOG・DEPTです。昨日も学校へ着ていったこのブランドのシャツは私のお気に入りです。数枚持っています。軽井沢で買ったものなのですが、こんなところで出会えるとは思いもしませんでした。だから散歩は楽しい!
 先週から始まった、Fonte_Pit_Junior(子供達のミュージカルワークショップ)明日で2回目なのです。本番は8月ですがついに始動してしまいました。曲を早く作らないと練習できませんね。がんばります!ということで今日はお仕事です。



04:51 Asakusa 浅草 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND