■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
入院6日目
早いもので、入院してから今日で6日目になりました。物珍しさも手伝い、楽しい日々を過ごしていますが、そろそろ、飽きて来そうなのも事実です。私のいる4人部屋、入った時から、2人くらいで快適でしたが昨日から満室になりました。最後に入ったおじさんもいびきがすごい。隣のおじさんもいびきがすごい!ステレオでいびきが聞こえて来ます。早めに、耳栓を買っておいてよかった。

06:50 お知らせ comments(0) -
こどもの日のカード
 おはようございます。今年もこどもの日のカードを皆様にお送りしています。今年はミュージカルで幕を開けました。Good Will Garden「種をまく人」というお話をオリジナルミュージカルにしたものです。横浜市泉区の劇場主催でした。好評のうちに幕を閉じたくさんの方に来ていただきました。さらに先日、同じ劇場でファミリーコンサートが開催されました。ほとんど私のオリジナル曲です。このために書いた新曲もありました。この日もたくさんの子供達に楽しんでいただきました。みんな踊りにも参加してくれてうれしかった。
 そんなわけで今年からステージの仕事も始めています。出演者達は公演に向けてすごい練習をして、一瞬で散っていきます。なんだか花火に似ていますね。努力の裏打ちがあって華やかな舞台が作れます。ちょっと癖になりそうな感じです。
 今日は子供の日です。ちょうど日曜日ですね。今朝は連休のさなかということもあり、静かな朝です。新緑がまぶしい季節ですが、寒かったり暑かったりと気温が定着しません。皆様の健康な一年を祈っております。


06:21 お知らせ comments(0) -
まもなくこどものひ
まもなくこどもの日ですね。今年は美ら海水族館にいったので、魚をテーマにカードを作ってみました。大きな事故が続く日本です。次から次と亡くなる方も多く心が痛い昨今です。普通に平和に生活することがいかに難しいかを感じますね。交通事故も本当に多い!無理をせずスピードを出さず、信号を守って普通に運転してほしい物です。凶器を操っているという自覚をもちましょう!明るい日本のために!

みなさんよいゴールデンウイークを!!


*CLEFではこどもの日とクリスマスにオリジナルカードを作っています。
05:44 お知らせ comments(0) -
今日から始まります。
 沖縄旅行日記の途中ではありますが、今日から小松修さんの絵画展が始まります。お時間のある人は、絵と音楽の不思議な空間へ是非お越し下さい。悠木昭宏が小松さんの絵を見ながら2曲書き下ろしました。心の底からリラックスできますよ!表参道駅からわずか1分!アートスペースリビーナ!25日まで詳しくはWebで・・・!こちらです。


05:57 お知らせ comments(0) -
ひさびさのコラボレーション
 3月後半に、画家の小松修さんと久しぶりのコラボレーションを行います。小松さんの不思議な絵の世界と私の音楽で楽しんでいただこうという趣向です。数えること5回目になります。
 今回のテーマは心の旅人です。2012年01月、韓国のCJ国際絵本フェスティバルでWINNER(BEST5)に選ばれた作品です。
 物語の舞台はある古い天文台です。一人の星の大好きな少年が父の残してくれた天文台で毎晩観測しています。ある日天文台の地下室で父の古い日記を見つけ、その天文台にまつわる不思議な物語を知ります。その謎を解こうと試行錯誤しているうちに、死んだ父に会いにでかけることになる・・・といったファンタジーです。
 小松さんから依頼されて、この展覧会のために2曲書き下ろしました。小松さんの絵を見ながら作った2曲を、小松さんの絵と一緒にお楽しみいただければ幸いです。たくさんん方のご来場をお待ちしております。

小松修「心の旅人」絵本原画展
2012年3月20日(火曜日)〜3月25日(日曜日)
場所:アートスペース リビーナ 表参道ビル4F http://www.ryabina.com
港区北青山3-5-25 ☎03-3401-2242又は5842
●地下鉄銀座線・半蔵門線・千代田線 表参道駅 A3出口前


07:37 お知らせ comments(0) -
こどもの日です
 今年もこどもの日がやってきました。CLEFの子供の日のカードです。今年はイルカです。自然の宝庫である海をテーマにしてみました。津波で海の怖さを思い知りましたが、たくさんの命を育むのも海です。CLEFでは、こどもの日とクリスマスにオリジナルカードを作っています。18年くらい前から作っています。もうずいぶんたまりましたが、毎年楽しみにしていただいている方もいます。今年はあまりにも落ち込み、作るのをやめようかとも思いましたが、あえて海のカードを作ってみました。ここから何を感じ取っていただけるかは見た人の感性です。それぞれが、それぞれの思いを再確認していただけたら幸せです。私は何があろうとこれからも音楽を作っていく所存です。多くの人に幸せが訪れますように・・・!


06:01 お知らせ comments(0) -
心のボタン
 東君平・東菜奈親子展「心のボタン」が日本橋丸善で開催されます。思えば大学生の時に君平さんの作品と出会いずっとファンでした。縁あって娘の菜奈さんと知り合いましたが、その時はもう、君平さんはこの世にはいませんでした。でもずっと君平さんのDNAとおつきあいさせていただいていただいています。
 君平さんの絵と文にふれて、寂しいとき、落ち込んだ時に力をもらいました。もしかしたらこどもの音楽をずっとやっていきたいと思ったのは少なからず君平さんの影響があるのかもしれません。
 さて、そんな出会いの君平さんと菜奈さんの親子展が開催されます。大きな被害を受けたこんなときだからこそ心にボタンをかけてみるのもよいのでゃないかと思っています。このために音楽を用意しました。ナレーションは俳優の田上ひろしさんがリーディングを行います。よかったら立ち寄ってみてください。

日時:3月23日〜3月29日
場所:丸善 日本橋店 3階ギャラリー
リーディング:毎日12時30〜12時50分頃 26日のみ14時開始 ゲストに女優 紺野美沙子さんがいらっしゃいます。

丸善日本橋店 http://www.maruzen.co.jp/shopinfo


07:55 お知らせ comments(2) -
おお!晦日だ!
  おはヨーグルトにきていただいてる皆様。ついに今年も終わりの日がやってきました。今年1年の出来事を綴ってみたいと思ったりしていますが、なかなか思い出せないこともあるようなないような!

 4月に大学で教え始め、長年病床にたいた義理父がなくなり、自治会の役員になりました。なんとか猛暑を乗り切り、9月末には空き巣に入られたり、つい先日は愛用のMac miniがおなくなりになりと何とも慌ただしい1年でした。
 その間に、CD3枚くらいをリリースして、本を4冊くらいやったような気がしています。定かではありません(笑)。多いのか少ないのかわかりませんが、忙しかったのは事実ですね。
 駆け足ですぎていった1年も、もう終わりです。来年も良い年になるといいなあ〜と思っています。

 ブログを訪ねていただいた皆様、ありがとうございました。上記のように忙しくなかなか写真を取りにいく時間がなかったので、いつもぎりぎりの掲載でした。よって最後は写真なしになってしまいました。最後の日ではありますが、まだ仕事を続行中でございます。

 皆様のご多幸をお祈りしています。



 

12:52 お知らせ comments(0) -
Merry Christmas 2010
  いよいよ、今日はクリスマスイブ。クレフの今年のカードは、沖縄バージョンです。今年の暑〜い夏に、「ジブリちゃんぷるー〜三線で聴きたい癒しのジブリ」というアルバムを作りました。詳しくはこちら
 三線と言えば沖縄です。沖縄といえばシーサーです。今年の厄落としと来年の守り神としてカードにしてもらいました。シーサーとサンタの組み合わせはなかなかおもしろいものです。

 今年もお世話になりました。引き続き来年もよろしくお願いします。みなとみらいの夜景といっしょにお楽しみいただければ幸いです。


06:53 お知らせ comments(0) -
初の写真なしブログ
  なんと、ブログを初めて以来初の写真なしブログです。昨日打ち合わせに行くのに、コンピューターの電源を切っていきました。さて帰ってきて電源を入れてみると、You need restartというメッセージ!こんな事は初めてでしたが、言われるままにリスタートしたら、画面が真っ白!起動音はするものの、アイコンもでてきません。そのうち何回かリスタートして見ましたが、まっしろいままです。完璧にイッチャいましたね。長年使って来たPPCのMac miniでした。原因はわかりませんが、うんともすんともいいません。ハードディスクが飛んじゃったのかもしれません。修理に出す余裕も無くどうしようと考える今日一日でした。データーはほぼバックアップしてありますが、ここ2日くらいはしてないし、作業用のディスクトップはあまりバックアップしていなかったがっくりです。
 そんなわけで、写真もありません。これくらい無くなるとある意味すっきりしますが・・・古いG3のiBookにて記事を書いておりまする。まあ、ネット関係やメールは外部にあるので問題ないのですが、クラウドコンピューティングの切実さを感じる今日この頃です。しばらく写真なしが続きます・・・・・!
17:56 お知らせ comments(2) -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND