■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
Texas damages

 テキサスが大変なことになっています。ハリケーン「ハービー」がアメリカの4大首都の一つヒューストンを直撃してしまいました。勢力は衰えたものの、24時間で1000ミリを超える雨が降っています。壊滅的な状況です。友達も住んでいるので心配してましたが、安否は大丈夫のようなのでちょっと安心してますが、雨雲がAustin(オースティン)の方に動いたりしているのでそちらも心配です。

 FBで友達から写真や動画がアップされて見ていましたが、浸水がひどいのと竜巻もあったりして建物も崩壊しているところがあります。昨日は友人が来て楽しく話をしていましたが、その間もCNNをつけっぱなしにして見ていました。これだけひどい被害は見たことがありません。馴染みのある街や道路が映し出されていましたが相当ひどい被害ですね。にもかかわらず日本のテレビではニュースもあまり取り上げないのが不思議です。ニューヨークやロスだったら取り上げたでしょうが遠すぎるんですかね?被害に遭われた方の無事と早い復興を祈るしかありません。

 

 

月一カフェの庭
 

04:46 Texas comments(0) -
鳥のマンション?
 テキサスではバードハウスがみんな好きです。私も好きです。向こうにいる時はけっこう買いましたし自分でも作りました。家の軒下に吊るしたものには実際に鳥が住んでくれました。ちゃんとタマゴを産んで、みんな巣立って行きました。見ているだけでほっとする光景でした。とても癒されました。そんなわけでバードハウスが好きなんですが、こんな大きなものを買って帰る訳にもいかず。今年行った時はあきらめました。まあ自分で作ればいいんですけどね。なかなかそんな暇もありません。リタイアしたら作ろうかなと思う今日この頃です。

06:37 Texas comments(0) -
奇跡的に出来ました〜!
 昨日は雨が降りそうな微妙な天気のなか(この時点では降っていません)降りそうだなと思いながらも本牧公園に向かいました。案の定、阪東橋辺りでポツポツと降ってきて、駐車場についたときには土砂降り。既に来ていた仲間と、今日はダメだねといいつつしばらくしたら、小降りになったのでやり始めたら、なんと晴れ間が出てきて結局最後までプレーすることが出来ました。ラッキーです。久しぶりに体を動かし気持ちよく帰路につきました。
 写真は、テキサスで一番古いと言われているダンスホールです。今でもここはライブが行われていてなんどか聞きに行きました。カントリーの大御所、ウイリーネルソン(Willie Hugh Nelson)もここで演奏したことがあります。大好きな場所の一つです。



07:10 Texas comments(0) -
大好きな風景
 アメリカで好きな風景があります。それは写真にも写っているWater Tankです。水の貯蔵タンクですが、どんな小さな町でもほぼあります。これが妙に魅力的です。いろんな形があり、写真のように、町の特色にあわせて作ってある所もあります。この町はスイカが特産のようで、Water Tankもスイカの形をしています。時にはUFOの用にも見えたり、なかなか楽しい建造物です。
 今日は秋晴れですね。散歩日和なので久しぶりに横浜散歩でもしてみようかと、思っています。腰が痛いので早くは歩けませんが、のんびりと歩いてみようかな・・・!


07:09 Texas comments(0) -
通い続けているレストラン
 このレストランは、初めてこの町に行った時から通い続けているPlmer's(パーマース)というレストランです。始めて行ったのが1994年くらいなので、19年くらい行っていることになります。メニューはそれなりに変わったりしていますが、変わらずにあるのが以前紹介したトルティアスープです。これが食べたくて、日本からAustinの空港についていつもここへ直行していました。この庭が素敵でいつも癒されていました。
 昨日は雨でしたね。授業をしていたのであまり関係ありませんでしたが、よく降りました。いつも全力投球なので、けっこう火曜日は疲れます。地元の駅に着いて、雨が上がっていたのが救いです。


07:16 Texas comments(0) -
リフレッシュ
 ようやく体の調子が戻ってきました。昨日のテニスでは、ちょっと練習しただけで腰が痛くなり、かなりきつく感じました。体力が間違いなく落ちています。まあ徐々に取り戻せれば良いと思っています。
 好きな飲み物の一つにKIRINの世界のKitchenシリーズがありますが、昨日コンビニで洋梨のソルティという新製品を見つけました。試しにと思い買ってみましたが、いまいちでした。このシリーズはどれも好きなんですが、やっぱり洋梨はいまいちです。元々洋梨がそんなに好きではないということもありますが・・・!私の故郷近辺では洋梨にけっこう力を入れているので、年に一度母が送ってきていたのですが、もったいないのでそれも断りました。どうも洋梨のおいしさがわからない!特にあのフニャっとした感覚が嫌いです。好きな人には申し訳ないんですけどね!

07:14 Texas comments(0) -
ホテルのバーカウンター
 テキサスで宿泊していたホテルにはこんなバーカウンターがありました。なかなかおしゃれです。ヒルトンエンバシーというホテルで、ここに宿泊している人は5時からのハッピーアワーで自由にお酒が飲み放題です。もちろんおつまみもついています。なんと言う寛大なホテルでしょう。日本ではなかなかありませんね。宿泊者と一緒にいる人も飲めるのがすごい!このホテルは会社の会議などでも使用するタイプのホテルなので、こういうサービスがあるのかもしれません。料金も日本と違ってルームチャージなので、一見高そうでも一人換算にしたら、日本のビジネスホテル並みです。


09:54 Texas comments(0) -
危機一髪!
 テキサスののどかな写真とは裏腹に、昨日新しいOSをインストールしていた。家にはマックが4台あるんですが、そのうち1個はOS-9(現役活躍中)なので正確には3台ですね。2台は成功しましたが、かみさんのiMacにインストールしようとしたら、S.M.A.R.Tの診断でHDがこわれているというエラーメッセージがでてしまい、インストールできませんでした。というわけでハードディスクを入れ替えなければならず、慌ててバックアップを取りこれからららぽーと横浜に行ってきます。まだ正常に動いていて、システムの入れ替えをしなければわからないところでした。まさに危機一髪です。知らずに使い続けていたらデーター消失になっている所でした。怖いですね〜〜〜!たまには診断した方がよいかもしれません。

09:49 Texas comments(0) -
放し飼いの鶏
 以前紹介した?人口3人の町で鶏が放し飼いで飼育されていました。なかなか立派な鶏です。ベンチに座って音楽を楽しんでいると周りをウロウロしていました。もちろん写真も撮り放題です。タマゴがおいしそうです・・・!それとも肉になってしまうのか?それは考えないことにします。ここではフライドチキンのメニューがあってもオーダーできませんね!
 さて大学は学園祭に突入するので、今週はもう私たちはお休みです。今年こそは行ってみたいと思っていたのに、仕事で行けなくなってしまいました。来年は行けるかな?


06:55 Texas comments(0) -
トルティア・スープ
 日本ではお目にかかれないスープに、写真のトルティアスープがあります。酸味がすこし強いスープなんですが、トマトベースと酸味が絶妙な味わいですこし癖になってしまいます。中にトウモロコシのチップスのようなものとチーズも入っています。これはテキサスに行ったときにしか飲めません。時々無性に飲みたくなります。
 最近スープ類が好きになっています。みそ汁も含めてですが、歳のせいかな?体も温まって栄養価も高く、けっこうはまっています。
 


05:21 Texas comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND