■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
鎌倉宝戒寺

 地元の人に教えてもらった、鎌倉宝戒寺はなかなか素敵です。この日は睡蓮の花が咲いていました。気分も厳かになり落ち着いてきます。庭もなかなか素敵で、緑の中にある鐘撞堂も風情があります。拝観料が100円ほどかかりますが一度訪れて見るといいかもしれません。こういう時間も人生には必要ですね。お葬式が続いている昨今、自分の人生の終わりを考えさせられます。死後にみんなが困らないようにしておかないといけないと色々考えていますが、それなりに膨大な事象があるのでなかなか整理はつきません。まとめておかないと何が何だかわからないことになってしまいます。伝えるべきことを少しづつ整理しないと思う今日この頃です。まあ、大したこともしてきませんでしたがそれでも知らせるべきことやネット関係のパスワードや、考えて見ると色々と出てきます。人生の整理というのも大変だなあと思ったりします。病気で猶予があれば色々できそうですが、母のように元気のうちに急になくなるとあたふたな毎日です。(笑)

 

 

 


 

06:31 A Part of Japan comments(0) -
川越再び

 昨日はコンサート本番のために再び川越に出かけました。車で行く予定でしたが、連休初日で朝は混む気がして電車に変更、たまたま横浜から直通に乗れたので、爆睡しながら気がついたら川越!10時半集合だったのに9時には川越についてしまいました。前回の練習できた時に見つけておいたドトールで一休みしながら、どうやって会場に行こうかと考えて調べたら歩いても33分とGoogle Mapが教えてくれたので、9時半過ぎにMapに案内してもらい会場まで歩きました。散歩慣れしている私には33分は大したことない距離!生まれて初めて見る景色を堪能しながら、途中、「え?こんな道を行くの?」という案内役のGoogleに疑問を抱きつつ田んぼの真ん中のような細〜い道を進み、それでも無事会場まで到着しました。おかげで川越の自然もたっぷり味わえました。(笑)川越女子高校のみなさんと会場で合流して、午前中にリハーサルを終えて、引率の教頭先生と話をしながら楽しいランチ!無事に本番を終えて、遠いので早めに会場を後にしましたが、帰りも駅まで歩いて行き更にドトールで一休み、直通に乗って横浜まで帰ってきました。

 先週は新潟でコンサートをやったためにテニスができず、今日は久々にテニスができます。天気も悪くなさそうなので大丈夫でしょう!最近理由もわからず右手に痛みを感じますが、テニスには問題なくなんの痛みなのかもさっぱりわかりません。なんだかくるぶしのあたりが痛いんです。なんですかね?腱鞘炎かな?歳をとるといろいろと障害が出てきます。ちょっと前までは左手だったのに右手に移ってしまい、左手は痛みがなくなりました。ということで右手もそのうちなくなると思っている次第です。

 

 

 

朝の川越駅

 


 

04:42 A Part of Japan comments(0) -
寒川神社
毎年行っている寒川神社に今年ようやく行けた。平日だったのでかなり空いていた。それでも参拝者は遠くからきているようです。あいにくの雨模様でしたが、祈祷をしてもらって出てきたら空も晴れて不思議な感じ!初詣でもかねているので、ようやく今年が始まった気がしないでもない!(かなり遅いですが)
 友人も同行してくれたので帰りは海老名で早めの夕食とお酒でたのしい一時が過ごせました。世界も日本も騒がしいですが、平和な日が来る事を願って止みません。

10:09 A Part of Japan comments(0) -
昭和の香り
  恐ろしい事に、11月が終わりに近づいています。町中もこころなしかクリスマス色に変わってきました。間もなく12月。もう冬ですね。また一年があっというまに過ぎ去っていきます。そんな中先日仕事でいったスタジオは、川崎にあるのですが中に入ると昭和の香りがぷんぷんしています。鉄人28号に鉄腕アトム。子供の頃夢中になっていたのを思い出しますが、そんなに遠くの記憶ではない事が恐ろしい!全音だけで上がっていく、あのアトムのイントロは強烈でした。今でも頭にしっかり残っています。


07:38 A Part of Japan comments(0) -
フレンチの「cheval」対吉田うどん
  山中湖の忍野近辺にフランス料理の写真のような店がありました。小さいのでがそこそこおいしかったお店です。ランチを食べにいってみました。吉田うどんが300円で食べられる場所柄。少々高めですが、味はきっちりしていました。よく日はもちろん吉田うどんを食べにいきました。
 吉田うどんは不思議な食べ物です。時々食べたくなる素朴なうどん。スープが独特でオリジナルのペッパーが翌々をそそります。いつもは河口湖で食べるのですが、今回は山中湖で試してみました。今回行ったお店は、暖かいのと冷たいうどんしか無いお店。実にシンプルでした。そこでうっていたごぼうの煮物を買って来たのですが、これも実に柔らかでおいしく炊けていました。


07:31 A Part of Japan comments(0) -
大阪名物くいだおれ太郎プリン
 おはようございます。今日はなんだか涼しいですね。昨日は無事に雨も無くテニスが出来ました。テニス場近くのスーパーに車を止めたのですが、このお店始まって以来の混雑で、帰りの駐車場を出るのになんと30分もかかってしまいました。いつもはガラガラなのに・・・!何があったのかさっぱり分かりません。
 さて、テニスと言えば伊達選手はすごいですねえ〜!尊敬してしまいます。もちろん見えないところでの努力がすごいんでしょうが!
 昨日のテニスの帰りに大阪からのお土産をいただきました。さすがは関西、なかなかおもろいお土産でした。プリンなんですが、写真のように袋を見るとくいだおれ太郎くんの帽子がありません。「わてのぼうしどこへいったんやろうな」と書いてあります。中をあけてみるとちゃんとプリンの包みに帽子があったんですね。ビックリおもろいお土産でした。




07:35 A Part of Japan comments(0) -
寒川神社2010年
  少しずつ暖かくなってきている今日この頃ですが、それでも朝はやっぱり寒いですね。4時半に目が覚めてしまったので、久しぶりに朝ブラっと歩いてきました。寒さが身にしみます。しかし、天気予報によれば昼間は15度くらいになりそうな予報!今日は暖かそうです。
 昨日は、寒川神社に行ってきました。相模にある神社です。比較的我が家からは近いので毎年初詣はここに行っています。初詣にしてはちょっと遅い感がありますが、1月、2月の初めまではけっこう混んでいるいるので避けています。平日の月曜日という事で昨日はスムースにお祓いをしてもらいました。
 我が家からは相鉄線経由、相模線で行きます。乗り換えの海老名駅は駅の周りが充実しているのでけっこう楽しめます。それでもまだ田舎の感は否めません。JR相模線の方へ歩いて行くとだだっ広い駐車場が目立ちます。お昼には海老名帰って来れたので、海老名で昼食を食べてしばらく散歩して帰ってきました。






06:16 A Part of Japan comments(0) -
相模大野駅
  昨日は相模大野のグリーンホールというところでコンサートがあり行ってきました。そう鉄沿いの我が家から意外と近い。大和まで行き小田急線に乗り換えて割とすぐです。なかなか行かない場所に行くのは実に楽しい!生まれて初めて踏む地は興味津々です。
 初めて降りた相模大野駅は、すご〜く広いのにまず驚きました。駅の広さは半端ではないですね。あまりにも遠くまで見渡せるのでビックリしました。降りてからグリーンホールというところまでなんと雨にもぬれない作りになっています。エスカレーターも完備していて、なんという町でしょう!住みやすそうです。
 さて、昨日のコンサートはベートーベンの第九交響曲でした。年末でもないのに今更第九と思いましたが今回のは、第九が日本で初演された時の再現コンサートというとても珍しい企画でした。初演は坂東俘虜収容所で徳島オーケストラが初演したらしいのです。これは初めて知った事実。実に興味深い内容でした。しかも収容所であるため、全員男性です。オーケストラも、合唱も、ソリストも男性というおもしろ〜い内容でした。なかなか楽しい演奏会を終えて、今回一緒に聴いた音大の先輩方と相模大野で飲んで楽しく帰りました。



06:32 A Part of Japan comments(1) -
恵比寿ガーデンプレースその3
  仕事も無事に終わり、大晦日を迎えられます。それにしても暮れは物入りです。デパートは足の踏み場も無いくらい混んでいます。日本の暮れは忙しい。アメリカはクリスマスが終われば静かな物だ!正月の準備は大掃除から始まり、おせちの買い物と駆け回る日々です。
 昨日は、木を切ってすっきりしたけれど後始末が大変!腰が痛くなります。木がのびるのが早すぎます。

1月8日から、恵比寿ガーデンプレースの近くで写真展が始まるらしいので行ってみたいと思っています。昼間の景色が見られそうです。


07:13 A Part of Japan comments(0) -
恵比寿ガーデンプレースその2
 是非昼間行ってみたいガーデンプレースではあります。夜だとなにがどうなっているのか、さっぱり分かりません。でもきれいでした。こういう所を歩くと孤独を感じますね。人間は一人で部屋にいる時よりも、大衆の中でより孤独を感じると思っています。
 今年も多くの人が年末を一人で過ごすような報道が毎日繰り返されています。一億総中流と言われていた頃はそれなりに良い世の中だったのかも知れません。
 さて、今日の新聞で気になったのがPHSのウイルコムをソフトバンクが支援するかもしれないという話題!PHSが出た時からずっと使っていたので気になりました。携帯に変えたのは去年か今年のはじめが既に記憶が定かではありませんが、PHSの頃は音声がとてもクリアーできれいでした。今でも戻りたいくらいです。途切れる事もなく使いやすかった。PHSから変える時はiPhoneを視野に入れていたのですが、ある事情でauになってしまいました。iPhoneがソフトバンクに行ってしまったのは誤算でした。





06:53 A Part of Japan comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND