■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
ニチニチソウ

 キョウチクトウ科に属するニチニチソウ!綺麗に咲いていましたが、有毒植物みたいです。姿からは想像できません。アルカロイドというのを持ってるようですが、抗がん剤に使われるみたいです。有毒だけどどこかで役立ってるんですかね?食べないように気をつけましょう!まあ花を食べる人はいないと思いますが!!

 ラジオを聴いていたら来月からセブン銀行のディスペンサーでSuicaのチャージができるようなるという。これは便利だ!セブン銀行派の私としてはありがたい!10月15日からということなのでほんとだったら期待できる。さて、最近のマイブームはTKG(卵かけご飯)です。以前から卵にはこだわりがあって、最近は西友の卵が気に入っています。西友にいけない時はセブンイレブンの卵にしています。こだわりの卵を使ったTKGなのですが、もう一つふりかけの「のりたま」との組み合わせは最強です。塩分を考えてお醤油はちょこっとにして、その分「のりたま」に頼っています。ランチで何を食べて良いかわからないときなどには、このチョイスはありがたい。これに野菜をプラスすればランチは完了します。ちなみに豆腐とご飯を混ぜて食べるのも昔から気に入ってるメニュー?です。

 

 


 

04:37 植物 comments(0) -
9月です

 暑さが止まりませんね。昨日はあまりの暑さに散歩を断念して、普段したこともない絵を描いて見ました。ジャケットに使うハープを、カタログを見ながらテキトーに書き写したのですが意外と見られる出来でした。(笑)フリーハンドで素人なので線はまっすぐ引けないしよくみるといかにいい加減かわかりますが全体で見るとまあまあかなと自画自賛です。

 さて8月が終わりましたね。なかなか気温は下がりません。昨日も相当暑かったですね。今日は定期検診の日で病院へ!9月と言えばまたひとつ後半に歳を重ねる月です。こんなに早く1年が終わるとあっという間に人生も終わる感じですねえ〜!今のうちにできることをやっておこう、という気にもなります。でも暑さでやる気も削がれる今日この頃です。

 

 

サンタンカ

05:36 植物 comments(0) -
マンデビラという花

 田舎に帰る楽しみの一つに「庭園の里」という道の駅があります。我が合唱団の地元三条市保内は庭園の町、私が住んでいた加茂市の隣町です。子供の頃はこの町のことが、何一つわからなかったのですが時たま行くようになって植木や庭のことが少しづつわかって来ました。町の端から端まで歩いて見たり、裏の山を散歩して見たりしました。この道の駅に行くと様々植物があり、見たことのないような花が並んでいます。それが結構楽しい!庭仕事の道具もほとんどここで手に入ります。合唱団のメンバーもここに勤務している人もいて、私には行きやすい場所でもあります。ということで今日の写真はそこで写した「マンデビラ」という花。初めて見ましたが、キョウチクトウ科の流れを汲んだ花らしい。さてこの地域、台風のフェーン現象で昨日は40度越えだったらしく、合唱団のメンバーからも悲鳴が聞こて来ました。体にこたえそうな体温越えの気温です。気をつけて欲しいと思っております。

 

 

マンデビラ

06:09 植物 comments(0) -
青空に百日紅

 今回の新潟行き、お盆過ぎなので空いてるかと思いきや定番の海老名、中央道と交わる八王子ジャンクション関越鶴ヶ島としっかり渋滞して、ちょっとうんざりな行き帰りでした。それでも高坂SAを過ぎると割と順調に流れ、定番の赤城高原で昼食をとり、しばし散策!青空の中で百日紅(サルスベリ)の木がしっかりと綺麗な花を咲かせていましたよ!行き帰りとも無事に逆走車にも会わず、ほっとしながら昨日帰って来ました。新潟県は晴れていましたが、関越トンネルを抜けるとどんよりとした雲の多い天気!新潟の夜は涼しく(寒いくらい)過ごせました。秋の気配さえ感じる気候でしたが、帰りの昨日はしっかり暑さが戻って来ました。

 今回の演奏会は、新しく作った合唱団のテーマソングを初めて聞く機会があったのでとても楽しみな演奏会でした。思い通りの演奏で大満足!もちろん我が花コーラスもそれなりに楽しく演奏させていただきました。また来年みなさんにお会いできるのを楽しみに帰って来ました。

 

 

 


赤城高原SA

06:19 植物 comments(0) -
クモマグサ

 初めて見た花ですが、なんとも可愛い花です。新潟県三条市の庭園の里というところに置いてあった花です。名前が書いてあるのがとてもうれしいです。電車で行った時だったので買うことができなかったのが残念です。こちらの花屋で見つけたら是非欲しいと思っています。この写真は、先日新潟に行った時に撮ったものです。ブログと写真の時系列は一致していません。撮りためたものを適当に表題をつけて書いてるのがこのブログなんですが、どうもいろんなところに出かけているイメージを持たれています。普段は家にこもっています。(笑)たまにリアルタイムの映像もあるので、余計混乱される方がいるのかもしれません。最近勘違いされている方がいらっしゃいますので年のためにお知らせしました。

 さて相変わらず、寒い日が続いています。今日は合唱の練習のはずなんですが、降り続く新潟の雪具合でスケジュールが動きます。明日から2月ですが、2月はもともと合唱はお休みということになっています。4月の頭に本番があるので3月にできる練習は4回?果たして新曲はクリアーできるのか?ハラハラドキドキのスケジュールが気になります。

 

 


 

05:40 植物 comments(0) -
朝メニュー

 台風が過ぎ去り雲のないカラッとした秋晴れの昨日でした。ピーカンの分暑かったですね。前々日とはガラッとかわり30度まで気温が上昇してしまいました。気温が10度違うと体にこたえますね。(私はそうでもないですが)着るものに困りますね。まだまだ夏の衣服が片付けられません。今日も少し暑くなりそうです。台風とはいえ、こんな異常な天気を日常的に体感していると地球の終末を感じてしまいます。天気のみならず愚かな人類の争いや行いを見ているとやはりこの世界も終末に向かっているような気がしてなりません。こうなったら今を楽しく生きていこうという気分になって来ます。ホーキンス博士は100年しか持たないと発表されています。まあしかし、たまにそんなことを考えますが自分の人生には100年でも影響ないので、日常は淡々と過ぎて生きます。

 さて、今日から火曜日はしばらく7時半の出勤!忙しい朝になります。また新しいクラスが一つあります。9人のクラスですが新たに名前をインプットしないといけません。楽しみですね。それぞれの能力に合った指導法を考えていますがいささか人数が多い!先ずは様子見という感じです。

 ところで私の朝ごはん、2年前の11月に病院から離れて以来試行錯誤の末、ほぼ同じメニューで食べています。6枚切りのパンを一枚はん、目玉焼き、シャウエッセン1本、野菜ジュース、ヨーグルト、バナナとなっております。毎日ですが意外とあきません。

今から準備して出かけることにしましょう。

 

 

 

 

散歩で見つけた花
 

05:47 植物 comments(0) -
耳をすませば

 さて、今日はいよいよ9月に突入ですね。昨日から急に涼しくなって秋の気配がどんどん押し寄せて来ます。ベランダに出てみると夜から朝早くまで虫の合唱が大きくなって来ました。写真は夏の暑い時の写真ですがなんだか遠い昔のように感じます。

 今日は4時前に目が覚めてしまいました。だらだらとブログの記事の文章を考えているとあっという間に時間が過ぎていきます。後20分くらいで5時になり、空も明るくなって来ます。部屋の中をちょっと見渡してみるとなんだか黒いものが目に入りました。私は飛びグモと呼んでますが正式名称は「アダンソンハエトリ」というらしい。どこから入ってくるのかわかりませんが、時々目にします。大体はほっておくのですが虫嫌いの同居人がいるのでジャムの空き瓶に入れて外に逃がしてやります。同じ個体ではないと思いますが、しばらくするとまた現れます。家の中にいてもハエはいないのでとることができませんよ!という感じです。

 来週の金曜日から授業が始まります。長い夏休みでした。そろそろ学校モードに入らないといけません。今日は後期の組み立てでもしようかと思っています。

 

 

 
 

05:01 植物 comments(0) -
ラヂオ

 子供の頃ゲルマニュウムラジオを買った。お小遣いで買えたのでとても安かったのだと今になって思います。作るためのキットだったのか既にできてたのかわかりませんが、石鹸箱をケースにした記憶もあるのでキットだったのかもしれません。出来上がったものを持って加茂山公園の高いところに登って聞いた記憶があります。チューナーを合わせて聞こえてきた時の感動は今でも忘れられません。そんな感動が記憶に刻まれたのかどうか、それ以来ラジオと付き合ってきた気がします。高3の時はちょうど深夜放送全盛期で、セイヤング(文化放送)オールナイトニッポン(ニッポン放送)パックインミュージック(TBS)がそれぞれ聴取率を競っていた。私はTBS派でずっと夢中になって聞いていました。新潟は朝鮮放送の電波が強くかなり邪魔をされましたが、耳をスピーカーにつけてチューニングしながら必死に聞いていた気がします。そんな歴史があるためか今でもラジオは手放せません。Radikoが出来てから、バッテリーのへたったiPodを電源に繋ぎっぱなしにしてラジオ専用プレーヤーになっています。朝起きて立ち上げると夕方までつけっぱなしです。高3で訓練したせいかながら視聴は全然苦になりません。(音楽制作の時は別ですが)時々Siriも使いながらのiPodラジオ生活は多分これからも続いていきますね。雑音のないAM放送はとても心地よい〜感じです。

 

 

川辺の花
 

06:25 植物 comments(0) -
5月も終わりですね

 昨日はくもりでしたが、爽やかにテニスをすることができました。ほぼ休み無しでしたが体を動かす喜びのほうが勝って楽しいひと時でした。公園にはおもしろいあじさいがすでに花をつけています。母の葬儀でバタバタと過ぎた5月の後半はあっという間に過ぎ去っていき気がついてみたらもう5月の終わりになってしまいました。昨日少し遺品を整理していたらたくさんの写真やメモなどが出てきて大量の写真の整理をこれからやらなければなりません。94年間の人生を垣間見ましたが、とても重みがあります。知らなかった姿や何を思って生きてきたのかのすべてを知るわけにはいきませんが、それでもちょっとだけ見ることができます。小学校の卒業アルバムもありました。けっこうぼろぼろなのでデジタル化しないと朽ちてしまいそうです。写真も大量にあるので、デジタル化するには時間と労力がかかりそうですね。まあ、少しづつゆっくりやりましょう。

 

 

 


 

06:10 植物 comments(0) -
いよいよ菊
 秋といえば菊ですねえ〜!前の畑に菊が咲いています。菊も集まるとそれなりに綺麗です。だんだんと花も少なくなりこれからは菊があちこちで見られるようになります。さて、気温もだんだん寒くなって、富士山では初冠雪という噂です。まだ見てませんが・・・!
 昨日はテレビで懐かしいドラマという特集をやっていました。月光仮面に始まりTBSだけですが、数々の懐かしいドラマを見せていただきました。知らないものもありましたが、ほぼ全部見たことのあるものだったので、記憶が呼び戻された感じです。こうしてみるとついこの前のように思っていたことも随分時がたっているのを感じます。


05:47 植物 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND