■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
白い鳩

 久々に鎌倉へ行って見ました。横浜からは意外と近い鎌倉ですがなかなか行く機会がありません。月曜日にも関わらず、紫陽花の時期ということで相変わらず観光地鎌倉は人々の波が押し寄せています。鎌倉育ちの友人がいるのでかなりの情報は入ります。日曜日に行こうとしたら、混みすぎて身動きが取れないというので昨日に変更しました。

 定番の小町通りから鶴岡八幡宮を通り、森の中のレストランでランチをして、友人行きつけの90歳のおばあちゃんが経営者の喫茶店でお茶をして帰ってくるというコースでした。写真は途中の鶴岡八幡宮の境内にいた白い鳩!他ではあまり見ませんねえ!かなりの数がいます。ここだけにいる個体なんでしょうか?珍しいので(私には)写して見ました。白い鳩といえども鳩は鳩、そのへんをウロウロしているのでこんなに撮りやすい鳥はいません。(笑)

 鎌倉は昔からなんども行っています。私が好きなお寺は「瑞泉寺」というお寺ですが、駅からはかなり歩きます。ということで病気がある友人を気遣い、近場のまだ行ったことのない「宝戒寺」というところを尋ねて見ました。なかなか渋いお寺で素敵でした。比較的駅からも近いのでいきやすいお寺です。境内もなかなか素敵で癒されました。

 そんなこんなで、久々に楽しんだ鎌倉はやっぱりいいですね。人ごみとはいえ一歩観光地を外れればそこそこ楽しめます。昨日は紫陽花の時期ということもあり今回は紫陽花を諦めましたが、それでもあちこち咲いていてそれなりに楽しめました。中には珍しい紫陽花もあり写真も色々と取ることができました。

 

 

 


 

05:54 動物 comments(0) -
遅く起きた朝は・・・
 今日は一度2時半に目が覚めて4時まで起きていました。もう一度ベッドに戻り目が覚めたらなんと8時13分でした。というわけで今日はおそヨーグルトになってしまいました。(笑)写真は水族館のヒトデです。べたっと水槽に張り付いていました。べたっと生きている訳ですね。なかなか良い感じです。あまり好きな生物ではありませんがけなげにべたっとしている姿は微笑ましい限りです。
 夜中にFBをのぞいてみると、アメリカの友人は当然ですが日本にも起きている人がいるのにはビックリ!私は10時半には寝るのでこの時間に起きてる人はどうしたのと思ってしまいます。2時間くらい得にすることもないので曲を作って過ごしました。おかげで今日の作業は楽になりました。


09:38 動物 comments(0) -
トンボと出会った
 昨日はチョウチョと出会いました。今日はトンボです。同じ日に出会いました。散歩ルートにある公園で飛んでいました。清流らしきものが作ってある公園ですが、それでもこうしてちゃんと虫や動物の生活があります。なかなか楽しいルートです。
 昨日は前期のテストが全部終了、一区切りというところです。来週で夏休みに入ります。はやですね。特に今年は大災害があったという事でスケジュールがずれている気がします。



06:48 動物 comments(0) -
蝶と出会った
 久しぶりに散歩をしていて蝶とであった。なかなかひらひらと舞う蝶は写すチャンスがないけれどたまにこうやって止まっていてくれる蝶がいる。蝶の道というプロジェクトをやっている友達がいますが、この前久々に飲みました。そんな影響もあるんでしょうか?とにかくこうやって写す事が出来るとうれしい物です。このランプを花と間違えたのか口の用な物までのばしてくれていました。一生懸命に吸おうとしていますが、そこはランプ蜜も何も出てきません。とてもけなげな光景でした。
 



05:34 動物 comments(4) -
ぞうさん
 ぞうさん ぞうさん おはながながいのね〜でおなじみのぞうさんとついでにしろくまをどうぞ!ズーラシアの入ったところがすぐに、ぞうさんの場所です。子供にもすごい人気です。ちょうど食事中でしたが、なんという器用な鼻なんでしょう。見ていてあきません。しろくまも同じ動作を飽きもせずに続けていました。こちらも見ていてあきません。


05:17 動物 comments(0) -
十条でウサギ発見
 昨日はずっと雨が降っていました。家の中で作業しているので全然問題ありません。おかげで2曲アレンジできました。今日は学校なので出かけます。晴れるといいな、と思っています。なにが重荷かというと傘ですね。傘を持って歩くのがとてもめんどうくさい。年を重ねて数々の面倒くさいことが出てきましたが、傘はいやですねえ〜!
 前回ちょっと時間があまり、久々に十条を散策していたら、ウサギを発見しました。かわいい!十条銀座の裏あたりをぶらぶらしていたら、八百屋の倉庫のようなところで、トラックの上に2羽?遊んでいました。八百屋なので餌はあげ放題です。おいしそうに野菜の茎を食べていました。ものの数え方はなかなか難しいですが、なぜウサギは「匹」とならないのか?今更ながら不思議です。しかし調べるのもめんどうくさい・・・!


06:37 動物 comments(2) -
陸カメ
 昭和の香りのするスタジオを先日ご紹介しましたが、まったくもってここは面白いスタジオです。ロビーに座っていると、スタッフの方がリクガメを連れてきました。両生類が嫌いな私ですが、このカメは陸だけに生息するせいか良く見るとけっこうかわいい!小さいからかもしれませんが(・!・)オーナーが自然派とあって不思議なスタジオであります。大きくなると70センチくらいになるそうな!どうするんだろう?





09:58 動物 comments(2) -
我が家に珍客
 今日はなんと8時まで寝ていました。疲れがたまりすぎています。寝ていても身体が重〜い感じがします。それでも、4時44分には一度目覚めたのですが起きれませんでした。
 というわけで久しぶりにのんびりとした朝を迎えていたら、あっというまにお昼が近くなってきました。先日我が家にムクドリの珍客がきて、しばらく滞在。レンズを向けても飛び立つ様子が無いので何枚か撮らせてもらいました。けっこうかわいい!まだ子供かもしれません。


guest.jpg
10:51 動物 comments(4) -
親戚が増えた
 我が家にやってくる親戚に一匹加わったワンちゃん。まだ赤ちゃんでとても元気だ!細胞が増殖している元気さが伝わってくる。まだ2回くらいしか会っていないが・・・!

 iPodのメモがなくなった。こまった。先日iTuenの置き場所を変えたらiPodの設定のやり直しで大切なメモがなくなった。これだからデジタルはこまる。いったいどこにバックアップされたのだろう???これからはメモは手でちゃんと書こう!

 昨晩は打ち合わせで久々に新宿の繁華街に行きました。やはり渋谷より落ち着く。新宿で飲むなんて久しぶりでした。



06:34 動物 comments(0) -
羽黒トンボ?
 新潟で朝散歩をしていたら、このトンボに出会った。以前住まいの近くで見たものとほぼ同じだがそのときは写真を取り損ねました。それが故郷に帰った時に写す事が出来ました。願っているとチャンスはやってくる物ですね。何事もあきらめずに願い続けようとこんなところでも思ったりします。

10:01 動物 comments(2) -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND