■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
グランエミオ所沢

 写真のように長〜いスペースが印象的な「グランエミオ所沢」。なんだか所沢駅が変貌しています。今年の3月にできたんですね。前に来た時はなかった所です。横浜駅の西口も長い間工事中で、変貌する予定ですがなかなか終わりません。あちこち綺麗になっていくのはいいことです。滅多にこない所沢なのでたまに見ると恐ろしく変貌している気がします。

 残された人生、私も変貌したい所ですが歳をとるとやる気がなかなか出て来ません。外にもいかないので刺激もない日々が続いています。もともと家の中でやる仕事をして来たためか、最近特に引きこもりになりつつある気がします。誰かに強制的に連れ出してほしいと思う今日この頃です。

 1週間のうちで割とのんびりできるのが木曜日ですが、学園祭シーズンで明日の金曜日は準備のため学校はお休みです。毎年のこととは言いつつも外に出られないのは結構つまらない感じです。今日は秋晴れ予報なので、写真ネタもなくなって来たし、ぶらっと何処かに行ってみようかと画策しています。

 

 

グランエミオ所沢


 

07:17 Travel comments(0) -
暑い夏がやって来た

 本日は朝起きた時から部屋の温度は30度を超えています。昨日も暑かったですね。金曜日はだいたい十条でお昼を食べています。駅に降り立った時のあまりの暑さに辟易しましたが、何を食べるか探しながら歩いていたらにゃんと猫がぐた〜っと横たわっておりました。猫も参る暑さだったんですね。水分が取れるのかと余計な心配をしてしまいます。これくらい暑いと頭もぼーっとしてしまいますが、日本の暑さは湿度が加わってさらに追い討ちをかけてるような気もしますね。先日箱根に行った時に強羅公園というところに行ってみました。私は2回目ですが、この時も結構暑く爽やかな風は感じることができませんでした。それでもバラが咲いていたり、温室に南国の花があったりとそれなりに楽しむことができました。

 


 

06:45 Travel comments(0) -
気温が一桁に

 東の空が明るくなってきた冬の朝、気温が何と8度です。ついに一桁代になっちゃいました。田舎は何と3度です。本格的に冬になってきました。帰りの車から見えた山々はところでころに雪をかぶっていましたが、そろそろ雪の便りも聞こえそうな感じですね。

 さて昨日は冬のよく晴れた日曜日、ずっとできなかったテニスがついにできました。いつも3時から5時までがテニス時間ですが、4時半には暗くなってきます。こちらも照明が必要になってきました。秋の夕暮れはあっという間に太陽が沈んでしまいます。いわゆる「つるべ落とし」ってやつですね。昔の人はうまい表現をしたものだと感心します。

 さて、最近気になっているのは眼鏡です。ただいま2本持ちで1本は遠くを見るための近眼用。もう一本は楽譜などを見るための老眼用ですが、2本持ちは結構不便です。老眼が進んだのか近く用の弱い方が少し見えづらくなってきました。老人力がついたということですが、また測り直してみようかと思っています。

 

 

赤城SA下り


 

05:48 Travel comments(0) -
ブログの歴史

 このブログを始めたのが、2005年02月10日で今日はどうやら4008回目のブログらしいです。「横浜・浅草物語」から始まって、当初は横浜と浅草の写真を中心に交互に出していました。途中何回かカメラも交代して、だんだんと画素数も上がったりと技術の進歩もありました。一貫して撮るものは自分が美しいと感じたものを写してきました。その中にはもう取り壊された建物や、毎年同じような花の写真などたくさんの歴史が詰まっています。月日に換算すると12年間ですが、まだそんなものという感じもするし、思い返すと長いなと思ったり様々な出会いと別れもありました。短かったようで長い12年間です。

 すっかり生活のルーティンになってるこのブログですが、いつまで続けられますかね?途中FBをやり出してそちらにも写真を出すようになったので、写真の量はかなり増えました。一つの記事で2枚同時に出すということもあったので、写真の数はもうちょっと多いですね。よくここまで続いたと自分でもびっくりです。子供の頃は日記など書く気にもならず、学校で書かされても絶対に3日坊主で終わってました。ものを書くというのは自分の頭の整理にも役立ちます。写真付きというのも続いた理由かもしれません。果たして5000回までいくんでしょうか?4000回も気がついて見たらという感じなのでマイペースでやって見たいと思います。こんなくだらない独り言をわざわざクリックして見ていただいてるみなさまに感謝です。

 

 

鎌倉の路地
 

05:16 Travel comments(0) -
かき氷

 そろそろかき氷の季節になってきました。毎年食べようと思っているのですがなかなか実現しません。写真は鎌倉の小町通りの駅に近い方にあるお店ですが、こういう普通の店で普通のかき氷を食べてみたいと思っています。昨今かき氷もだんだん豪華になってきて素朴なものがなくなってきました。看板にあるあわ大福というのも気になります。しかし体のことを考えるといざ食べようと思った時にギルティーな気がしていつも氷の看板を見ながら通り過ぎてしまいます。この日も暑かったのですが写真だけ撮って通り過ぎました。いつかと思いながら通り過ぎてしまうと次に行った時になくなっていたりすることもあります。アイスクリームなど乗っていない普通のかき氷いちごを夢見る今日この頃です。

 さて先週はコートが取れていなくてテニスはお休みでした。今日こそは・・・と意気込んでいるのですが天気予報は雨、朝から曇りになってますね。昨日まで梅雨とはいえ晴れていたのでなんとか降らないでほしいと思っているのですがどうなんですかね。来週は新潟に行くのでテニスはお休み!なかなかできません。

 

 

鎌倉小町通り「長嶋屋」

05:56 Travel comments(0) -
熊谷あたり
 新幹線で、暑さで有名な熊谷あたりを通過した時に撮った写真です。新幹線の中は涼しいので暑さは感じませんが、どんな暑さなのだろうと興味津々でした。その後眠りに落ちたので景色は覚えていません。新潟も盆地なのでそこそこの暑さでした。本当は熊谷よりも暑いのかもしれないと思うほどの暑さでした。
 昨日は久々になかなか眠れず、新潟の中をどうしようかというのを頭の中で考えていました。そろそろなんとか手を打たないと維持管理が大変です。6月に草刈りをしましたが、また伸びてきています。難問は山済みですが、少しずつ片付けていこうと思っています。



06:21 Travel comments(0) -
台風シーズン
 天気が悪いですね。秋に入って台風シーズンも本格化してきました。来週の火曜日辺りぶつかりそうな気配です。これで骨の多い傘がようやく役立つかもしれません。まだ一回しか使ってない新しいかさ、あまり使う機会があっても困り者ですが・・・!
 さて、母の方が片付いたので今度は自分のメンテナンスをしなければなりません。バネ指の手術は傷も段々小さくなってきました。今日は歯医者によってから学校へ行きます。今日から後期授業のクラスもあります。どんな人たちに会えるのか?クラスによって感じがまるで違います。明るい人たちだと助かります。楽しみに行く事にしましょう!


06:01 Travel comments(0) -
Family~旅先の風景
 先日の3連休、旅先にはファミリーの姿が多く見られました。いつも一人で運転しているのでなんとも微笑ましたく感じます。
 昨日はお昼に地震がありました。学校は免震の上避難所にもなっているので大丈夫と誰もが思っています。建物から出るべきかとどまるべきか?ちょうどお昼ご飯を食べていたので、そのまま食べ続けましたが・・・!正式には後期のはじまりは18日から、私の授業は19日から始まります。昨日は補講だったので人数も少なく、構内にあるファミマでお昼をGET!いつものように混んでいなくて快適でした。



05:17 Travel comments(0) -
東京駅と長岡駅
 上の写真は東京駅八重洲口で、下は新潟県長岡駅のロータリーです。2つの駅を同じような角度からとってみました。長岡駅は背景にまだ雪が残る悠久山が見えています。同じ日の春の一日!こんなにも景色が違っていて面白かった。
 さて、そろそろ8月に公演の子供ミュージカルが始動しそうです。台本の初稿が出来てきちゃいました。今回は音楽がテーマです。気合いが入ります。(笑)あれこれと悩む日々が始まります。3月の終わりですが、今からやってちょうどいい感じです。
 いつも関心しますが、台本を作る人はすごいなあ〜と思ってしまいます。何も無い所から物語を作り上げて行くすごさは感服します。


東京駅八重洲口

新潟県長岡駅
05:22 Travel comments(0) -
そういえば・・・!
 おはようございます。なんとただいまアメリカに来ています。友達の家に泊まったりホテルに泊まったり、時差ぼけを感じたりとバタバタしていて、すっかりブログがご無沙汰になってしまいました。26日(月)に成田を出発して一路サンノゼへ、そこで入国審査を終え、ヒューストンの空港へ!無事に下記の写真近辺にある友人宅へ到着しました。
 アメリカに来るのは久々なので、最近のネット事情もわからずアップできるかどうかわからないのでしばらく様子を見ていました。なんとアメリカのWi-Fi事情がすごいことになっていました。ほとんどのお店でつながります。こりゃ便利です。日本も是非セブンイレブンばかりではなく、お店でつながるとうれしいなあ〜と思った次第です。
 さて、こちらはもちろん暑いですが、なぜか過ごしやすさはこちらの方が快適です。長くなるので今日はこの辺で・・・!帰国まで、そしてネット出来る限りまた「おはヨーグルト」を続けて行きたいと思っております。




15:23 Travel comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND