■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
台風です

 前回は、孫の台風かがやってきて帰って行きましたが、今日は本物の台風が上陸しそうですね。勢力はかなり強そうです。子供の頃窓に❌じるしの気を打ち付けて台風対策をしていた、父の姿を思い出してしまいました。新潟はそんなに台風の通り道ではなかったのであまり台風被害を経験していませんが、それでもきちんと対応していたんですね。テレビもまだ普及していない時代、どこから情報を得ていたんでしょう?今考えると不思議です。新潟県は直撃はあまりありませんが、フェーン現象で生ぬるい風が吹いたのを覚えています。嵐の前の湿気を含んだ生ぬるさは肌が覚えてる感じです。九州四国の方は通り道になることが多いので大変ですね。対策を立てて気をつけてほしいものです。

 

 

 

ヒッソピフォリア

06:31 季節 comments(0) -
片瀬江ノ島駅

 この駅に降り立ったのは本当に久しぶりでした。何年前だったかも忘れてしまうくらいです。もしかしたら20年くらい経ってるかもしれません。度々この辺りにはきていますが、ほとんど車です。この独特の駅舎を見ることがなかなかありません。最後にきたのはこの駅の近くにトニーローマというレストランがあった頃で、食事に来たのを覚えています。考えてみればそんなに遠いところではないのですが・・・!相鉄線の大和から来れば割とすぐ来れます。この日は空の青さと駅舎の赤がとてもマッチしていました。それにしても不思議な駅だこと・・・!

 またもや台風が近づいているということで、W打撃が心配されますが昨日のテレビによると前回の台風で江ノ島はかなりの打撃を受けたようです。2日間晴れた空も今日の朝はもう曇っています。今日は月一の病院チェック日です。血液を取られる日ですね。私は割と血管が見えるので採血する方も楽ですが、なかなか血管が出ない人は苦労するようです。私が言ってる病院は糖尿病専門医なので結果がすぐに出るのも嬉しい感じ・・・割とHbA1Cの数値が安定しているので診察はすぐに終わります。むしろ薬屋さんで待つ方が長いかもしれません。

 さて、明日はまたテニスコートが取れてないのでできません。その次の日曜日も新潟のコンサートがあってできません。もう1月は雨もありできてない状態ですね。明日も台風の影響か雨予報です。そんなこんなでムムムと思ってるうちにもう暮れが近づいています。

 

 

片瀬江ノ島駅舎

 

江ノ島海岸
 

05:28 季節 comments(0) -
そして季節は・・・
もう桜はほぼ散ってしまいました。新学期が始まりました。昨日最後のオリエンテーションも終わり新しい授業が今週から始まります。昨日は寒かったり暑かったりとへんな気候でしたがこれも春なのかな?と思ったりします。
 なかなか余震が収まりません。昨日も寝てる時に感じました。まだまだ長い復興への道のりです。昨日地域の防災会議のための会議?をやりなんだか今までは遠かった災害時の事が妙にリアリティーを感じました。



07:19 季節 comments(0) -
消えたマグロ
さて、も2日すぎてしまった2011年。不思議な出来事が・・・!我が家のおせちはだいたい毎年こんなものですが、今年は中華街の知り合いのところでおせち料理を頼みました。中華のおせちというのは初めて体験しました。意外やおいしい。そもそもおせちの種類で好きなものはそんなにありません。好きなのは黒豆くらいですかね。
 お刺身を切る担当は私なので下のようにならべてみました。少しマグロのブロックがあまったのでしまう担当の奥さんに任せて、みんなで元旦を過ごしました。
 さて、片付けの後マグロを冷凍しようとしたところ、余ったブロックがありません。正月早々マグロが消えてしまいました。きったのは私なので余っていることに間違いはありません。冷蔵庫のすべてを捜索しましたが、マグロのブロックは見つからない。2日目の今日も見つかっていません。いったいどこへ?????


08:33 季節 comments(0) -
ゆったりと
 以前紹介したリアンという喫茶店の風景です。ここにいるとゆったりと時が流れていきます。喫茶店なのですがアンティーク商品も置いてあって、ギャラリーのようにもなっています。古いものに囲まれているせいで時間の流れが遅く感じるのかもしれません。
 最近忙しいのか暇なのか良くわからない状態です。3つくらいのプロジェクトが同時進行しています。どれも微妙い締切りが絡んでいて、何から手をつけて良いのやら・・・・!まあ、時が流れるままにゆっくりやることにしましょう。


08:51 季節 comments(0) -
夏の名残
 一気に寒さがやってきました。札幌に雪が降ったというニュースを聞いたとたんに、札幌の友人からちょうど電話がありました。今ではあの暑さが懐かしく思い出されます。ついこの前なのに・・・・!山中湖周辺ではトウモロコシが干してありました。夏の名残です。



06:49 季節 comments(0) -
かぼちゃ
 ちょっとハロウインには早いですが、畑のおじさんからかぼちゃをもらいました。4個ほどもらったので、1個くらいは乾かして、くりぬいてハロウインようの飾りでも作ってみようかな?
 
 今日の朝はめちゃ涼しいですね。さわやかです。このまま明日も涼しいといいなあと願っています。


07:21 季節 comments(0) -
シャボン玉
 本当に気持ちの良い日が続いています。こんな時に限って仕事というのはいただけませんが、昨日は久々にテニスが出来ました。身体を動かすって、やはり気持ちの良い物です。
 先日散歩をしていたら、公園でシャボン玉をやっていました。なかなかきれいでした。滅多にお目にかかれない場面ではあります。
 シャボン玉を作ったのは何時の頃だったろうか?と考えてみましたが、思い出せません。なぜかずっと続いてる遊びです。やはりきれいだから惹かれるのでしょうか?

syabondama.jpg
06:28 季節 comments(0) -
花いっぱい
 新杉田公園の花畑は今百花繚乱!花がいっぱい咲いています。この公園は管理している人が女性に変わりました。とたんに、あちこちで細かな女性らしい心遣いを感じる事が出来ます。テニスコートのレストハウスでも花がふえたり、季節のごとに飾り付けがしてあります。とても気持ちがよい公園になりました。

 昨日打ち合わせのため渋谷に行きました。夜の6時半くらいのことです。ゴールデンウイーク前のためなのか、人の多さに辟易しました。ハチ公のまわりは人の頭でいっぱい。歩くのも困難です。こんなに人間が集まっているとは!あまりの多さに気後れしてしまいます。10時くらいに帰りましたが、このときも人だらけ。電車も混雑!アメリカでは考えられない人の多さです。できればこんな時間に渋谷に行きたくない!


06:52 季節 comments(0) -
たまには・・・!
春いっぱいという感じの今日の天気!晴れ間を見るのは久しぶりです。今日はテニス日和!私も春を満喫しに出かけます。

 花がたくさん咲いているこの時期、たまには、道ばたのちいさな花も観賞してみてはいかがでしょう。名前はわからなくてもたくさんの色とりどりの花が咲いています。ただあるくだけではもったいない。ちいさな花に気づく事は周りの人たちの動向にも気づく訓練になります。
細かい気遣いはあなたの想像力を養います。特に音楽や美術をやっている人には必要だと思っています。



10:40 季節 comments(2) -
CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< October 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND