■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
十条の路地2

 さて今年の授業も後3回くらいになりました。そして火曜日は2コマ目からの授業なのでいつも早起きです。ということで今日も素敵な路地(写真)がある十条へ行きます。通い続けて9年弱になります。前は渋谷で乗り換えていましたが、東急線が副都心線と繋がり、新宿湘南ラインができてどちらでも横浜から池袋まで直通で行けるようになりました。さらに来年には相鉄線が都心とつながるようで工事が進んでいます。新宿湘南ラインだと横浜ー池袋間はわずか35分くらいです。便利になって行く世の中ですが、もちろん弊害もあります。長い距離でつながるということは、どこかで事故が起きるとそのしわ寄せが遅延に繋がります。便利なのか不便なのか?よくわかりません。便利と不便は紙一重ですね。

 

 


 

04:31 東京 comments(0) -
十条の昭和的アパート

 十条は学校が多いせいか、写真のような昭和的アパートがまだたくさん残っています。壁には植物の鳶が這っていて、看板も直球の「JUJO」なんだかとても懐かしい感じです。我々の世代より上の方には青春時代のヒット曲「神田川」(かぐや姫)の世界が思い起こされます。学校の周りにはおしゃれなマンションやアパートもたくさんあるのですが、こういうアパートを見つけるとなんだか嬉しくなる今日この頃です。時代も昭和から平成と移って次は何になるんでしょうね?そろそろ書類関係は西暦にしてほしいと思っていますが、時代を考えるときにはやはり名前がついていた方がいいですね。楽しい十条散歩はまだまだ続きます...

 

 

 


 

05:29 東京 comments(0) -
気がつかなかった

 これだけ長く池袋駅を利用しているのに、ASANOYA(浅野屋)のパン屋さんがあるのに気がつきませんでした。横浜にはあるのは知ってましたが...言わずと知れた軽井沢のパン屋さんです。池袋西口(東武側)にありました。イートインもあるみたいなので、お昼のチョイスに加わりますね。まだまだ新しい発見がありますが、それにしても池袋はなんでもありますね。以前は新宿ばかりに行っていて池袋はとても縁遠い待ちでしたが、今では、東武線、西武線、地下鉄副都心線、丸ノ内線、JRと数多くの路線が乗り入れて巨大ターミナルになっています。それだけ混雑もしますが・・・!

 さて、朝起きた時から雨がしっかり降っています。今日もテニスはできないようです。こんな時運動のできない日はスクワットを軽くやるようにしています。結構筋肉の鍛錬にはなりそうです。昨日はバレーボールが始まりしっかり見てしまいました。テニスはWowWow独占で見ることができませんでしたが、こちらは一般テレビ中継するので嬉しい。新しい人も何人か見受けられましたが、馴染みの全日本はなかなか良い攻撃をしていました。本日はオランダ戦、どうなるか楽しみです。

 

 

ブランジェ浅野屋 池袋西口店

06:37 東京 comments(0) -
東西南北

 私の体の中には磁石が入っていないようで、どうも東西南北が理解できないようです。特に池袋駅は、西口に東武線、東口に西武池袋線の駅があるので騙され感満載です。池袋で待ち合わせをするときなどは頭の中が混乱する。東西南北を考えるときはアホになってしまう!さらに池袋駅には南口もある!これは昔からで、東西南北がさっぱりわからない!無関心ということもあるだろうが、なぜみんなわかるのかも不思議です。

 ということで、昨日も池袋を経由して学校に行きました。保育科の補講でしたが授業が9時からなので、3時39分に起きて16時までずっと学校にいました。授業はお昼まででしたが、13時から研究会がありました。久々の長い一日でした。気が付いてみると九月ももう12日、あっというまに過ぎて行きます。今週の金曜日から通常の授業が始まります。いわゆる夏休み明けなのです。加えて、来月の14日にコーラスの定期コンサートが控えています。練習も5回くらいしかありません。さらに加速しそうな9月の今日この頃です。

 

 

池袋ルミネ

 


 

06:58 東京 comments(0) -
NEX

 久しぶりに池袋駅に行きました。成田エクスプレスが停車してました。電車を見ると撮ってしまうのはなんなんでしょう?なかなか乗らなくなってNEXです。昔は乗ってましたが横浜なのである時から総武線に変えてしまいました。それ以来NEXには乗らなくなりました。久々の池袋駅はもちろん外国からの観光客も多いのですが、街を歩いていると様々な言語が聞こえてきます。ユニークな格好をしている人も多いのでなかなか楽しめる街になっています。残念ながら写真に写すのは憚れるので人を撮ることはできません。そんな池袋を後にしていざ十条へ!久々にプチ懐かしさの駅前ドトールに入りしばし休憩後、他の先生方と美味しいお蕎麦やさんへ行きお昼を楽しんでから学校へ!

 昨日は保育科(短大生)の新しい学生たちと初授業!新たに名前を覚えなくてはなりません。毎回面白い苗字や名前があって、そんな人は割とすぐに覚えられます。今回もいましたね。最初に出身地を聞いてリンクして覚えるようにしています。昨日は岡山からの学生が一人いて、西日本からの学生は初めてかもしれません。大体は地理的に近隣の埼玉県が多いですね。今まで新潟県も割と遭遇します。意外と東京都が少ない気がします。ということで無事に授業も終えて、昨日は新宿湘南ラインで帰ってきました。久々の通勤は結構疲れます。歳のせいかもしれませんね。

 

 

 


 

05:53 東京 comments(0) -
ビルの谷間

 先日打ち合わせで新宿に行った時、三井ビルに涼しげなビルの谷間の空間がありました。昔結構散歩していた新宿西口の高層ビルですがたまに行ってみると新しい発見がありますねえ〜!ところで昨日から夜になっても気温があまり下がっていません。朝起きても暑いままです。熱が家の中にこもっている感じです。昨日はあまりの暑さで外に行くのをなるべく避けていました。ということで散歩ができず、写真も撮れません。ネタがなくなりつつあります。

 ところでこの前テレビ東京でわが町が出てました。この辺は横浜の農業地区の一つで畑が多く点在しています。したがって野菜スタンドも点在しています。オープンする日はまちまちですが、新鮮な野菜が安く買える地区でもあります。こんな横浜の田舎がテレビに出るのは珍しい!よく見つけるもんだと感心します。私の部屋の前と横も近所の人が空き地を利用して色々と野菜を作っていますが、こう暑いと水を運んでいるのが辛そうです。テレビの中でブルーベリーご飯というのを紹介していたのですが、それが結構面白かった。まさかブルーベリーをご飯に入れて炊き込むとは新しい発想です。綺麗な色に炊き上がるのが面白いですね。ブルーベリーは好きな食材なので、今度試してみようかな???

 

 

新宿三井ビルの一角
 

05:56 東京 comments(0) -
東京都庁展望台

 昨日は久しぶりの新宿へ行ったので、東京都庁の展望台に登ってみました。なんとエレベーターは15分待ちと書いてありましたが、それほど待たずに登れました。周りは外国の方々がいっぱいで意外な人気スポットです。多分ここにきたのは人生で2回目くらいだと思いますがこんなに人気があるとは思いませんでした。夕日にはちょっと早かった感じでしたが、それでもhれていたので綺麗な景色を楽しむことができました。たまにはこんなスポットも面白いですね。

 

 

 

都庁からモード学園のビル

 

都庁からスカイツリー
 

07:01 東京 comments(0) -
東京へ

 漠然としたお題ですが、今年初めての授業で今日は東京に行く日です。ワクワクもしますが、今年の学生はどうなんですかね?面白いことに年度によって様々な雰囲気があります。元気はつらつなフレッシュマンもいれば、暗い感じの時もあります。もしかしたら歳をとって行くこちらの受け取り方も変わっているのかもしれません。まあ何れにしても、将来子どもたちに対峙する人を育てていかなければならないわけですから明るいに越したことはありません。考えてみると自分の持ってる科目を中心に考えてしまいがちですが、科目はそれだけではありません。自分の得意なことで子供達に接してほしいと思っています。さてどうなることか楽しみです。

 今日は授業後、新宿に移動しておじさんたちで会食があります。お世話になってるイラストレーターとデザイナー、TVクルーと久々の食事会です。新宿で夜を過ごすのはなん年ぶりという感じです。いつも終わるとまっすぐ帰るので新宿はすっかり通過駅になってしまいました。写真の後方に霞んで見えるのが新宿の高層ビル群です。

 ところで、気がついてみると四月も後半に入りました。夜が明けて明るくなってくるのも随分早い時間になってきました。今年は花の咲く時期も早かったので季節感が狂ってきますね。気温差も激しいので隊長管理には気をつけましょう!

 

 

 

池袋駅構内より新宿方向の景観


 

04:54 東京 comments(0) -
新たな一歩

 年末になると必ずラジオから新井薬師梅照院のCMが流れています。もう何十年も聞いているので、ここの近くで髪を刈った後はお参りに行くのが定番になっています。正式名称は新井山梅照院薬王寺というらしくご利益は「目」です。湧き水も沸いており水を汲みに来る人も数多くいるようです。ホームページはこちらhttp://www.araiyakushi.or.jp

 今日から若者が一人我が家に音楽を習いにやってきます。誰でもある出発点、ちゃんと続けられるといいなあと思っています。なんでも子供の歌が大好きな好青年です。若い人で子供の歌が好きという人は珍しい感じです。まあ、どんな歌でも歌い方の基本は同じ!基礎からみっちりとやって見たいと思っています。ちょっと楽しみが増えた長い春休みの始まりなのでした!

 

 

 


 

07:07 東京 comments(0) -
八重洲地下街

 新潟に電車で行く前には、いつものように早めに東京駅に行って周辺をブラブラしています。東京駅といえば丸の内に行って写真を撮りたくなりますが、この日は八重洲口近辺をブラブラしてみました。時間によってはここでランチをとるのですが、この日の出発は11時過ぎだったので昼食にはまだちょっと早い時間!以前来た時はまだ工事中だった八重洲口もすっかりきれいに出来上がっていました。八重洲地下街もなかなか楽しいところで、以前よりも人がたくさんいました。通路には電飾が施され、写真は黄色反対側はブルーに彩られていました。

 昨日は朝から雪かきをしました。今回は大した雪でもないのですが疲れると嫌なので車庫前と玄関のみにしときました。雪かきイコール腰が痛くなるのが定番ですが、こんなところで年齢を感じさせられますねえ〜!思いっきり晴れたのでわりとすぐに雪は溶けました。雪国から帰ったばかりで雪かきをするとは思いませんでしたが、まあ20センチくらいなら大した雪ではありません。

 昨日は白根山の噴火がニュースになっていました。あの辺はたまにスキーに行った場所、自分がその場にいることを考えると恐ろしくなります。空から石が降ってくるは勘弁してもらいたい感じです。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

 さて、1月も間も無く終わりそうです。寒さは厳しさを増して今日の朝は0度ですが、軒並み登録している地域はマイナスを記録しています。今日は合唱練習日ですが雪が日本海側に移ったようでできるかどうか心配です。

 

 

八重洲地下街
 

06:30 東京 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND