■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
ビルの谷間

 先日打ち合わせで新宿に行った時、三井ビルに涼しげなビルの谷間の空間がありました。昔結構散歩していた新宿西口の高層ビルですがたまに行ってみると新しい発見がありますねえ〜!ところで昨日から夜になっても気温があまり下がっていません。朝起きても暑いままです。熱が家の中にこもっている感じです。昨日はあまりの暑さで外に行くのをなるべく避けていました。ということで散歩ができず、写真も撮れません。ネタがなくなりつつあります。

 ところでこの前テレビ東京でわが町が出てました。この辺は横浜の農業地区の一つで畑が多く点在しています。したがって野菜スタンドも点在しています。オープンする日はまちまちですが、新鮮な野菜が安く買える地区でもあります。こんな横浜の田舎がテレビに出るのは珍しい!よく見つけるもんだと感心します。私の部屋の前と横も近所の人が空き地を利用して色々と野菜を作っていますが、こう暑いと水を運んでいるのが辛そうです。テレビの中でブルーベリーご飯というのを紹介していたのですが、それが結構面白かった。まさかブルーベリーをご飯に入れて炊き込むとは新しい発想です。綺麗な色に炊き上がるのが面白いですね。ブルーベリーは好きな食材なので、今度試してみようかな???

 

 

新宿三井ビルの一角
 

05:56 東京 comments(0) -
東京都庁展望台

 昨日は久しぶりの新宿へ行ったので、東京都庁の展望台に登ってみました。なんとエレベーターは15分待ちと書いてありましたが、それほど待たずに登れました。周りは外国の方々がいっぱいで意外な人気スポットです。多分ここにきたのは人生で2回目くらいだと思いますがこんなに人気があるとは思いませんでした。夕日にはちょっと早かった感じでしたが、それでもhれていたので綺麗な景色を楽しむことができました。たまにはこんなスポットも面白いですね。

 

 

 

都庁からモード学園のビル

 

都庁からスカイツリー
 

07:01 東京 comments(0) -
東京へ

 漠然としたお題ですが、今年初めての授業で今日は東京に行く日です。ワクワクもしますが、今年の学生はどうなんですかね?面白いことに年度によって様々な雰囲気があります。元気はつらつなフレッシュマンもいれば、暗い感じの時もあります。もしかしたら歳をとって行くこちらの受け取り方も変わっているのかもしれません。まあ何れにしても、将来子どもたちに対峙する人を育てていかなければならないわけですから明るいに越したことはありません。考えてみると自分の持ってる科目を中心に考えてしまいがちですが、科目はそれだけではありません。自分の得意なことで子供達に接してほしいと思っています。さてどうなることか楽しみです。

 今日は授業後、新宿に移動しておじさんたちで会食があります。お世話になってるイラストレーターとデザイナー、TVクルーと久々の食事会です。新宿で夜を過ごすのはなん年ぶりという感じです。いつも終わるとまっすぐ帰るので新宿はすっかり通過駅になってしまいました。写真の後方に霞んで見えるのが新宿の高層ビル群です。

 ところで、気がついてみると四月も後半に入りました。夜が明けて明るくなってくるのも随分早い時間になってきました。今年は花の咲く時期も早かったので季節感が狂ってきますね。気温差も激しいので隊長管理には気をつけましょう!

 

 

 

池袋駅構内より新宿方向の景観


 

04:54 東京 comments(0) -
新たな一歩

 年末になると必ずラジオから新井薬師梅照院のCMが流れています。もう何十年も聞いているので、ここの近くで髪を刈った後はお参りに行くのが定番になっています。正式名称は新井山梅照院薬王寺というらしくご利益は「目」です。湧き水も沸いており水を汲みに来る人も数多くいるようです。ホームページはこちらhttp://www.araiyakushi.or.jp

 今日から若者が一人我が家に音楽を習いにやってきます。誰でもある出発点、ちゃんと続けられるといいなあと思っています。なんでも子供の歌が大好きな好青年です。若い人で子供の歌が好きという人は珍しい感じです。まあ、どんな歌でも歌い方の基本は同じ!基礎からみっちりとやって見たいと思っています。ちょっと楽しみが増えた長い春休みの始まりなのでした!

 

 

 


 

07:07 東京 comments(0) -
八重洲地下街

 新潟に電車で行く前には、いつものように早めに東京駅に行って周辺をブラブラしています。東京駅といえば丸の内に行って写真を撮りたくなりますが、この日は八重洲口近辺をブラブラしてみました。時間によってはここでランチをとるのですが、この日の出発は11時過ぎだったので昼食にはまだちょっと早い時間!以前来た時はまだ工事中だった八重洲口もすっかりきれいに出来上がっていました。八重洲地下街もなかなか楽しいところで、以前よりも人がたくさんいました。通路には電飾が施され、写真は黄色反対側はブルーに彩られていました。

 昨日は朝から雪かきをしました。今回は大した雪でもないのですが疲れると嫌なので車庫前と玄関のみにしときました。雪かきイコール腰が痛くなるのが定番ですが、こんなところで年齢を感じさせられますねえ〜!思いっきり晴れたのでわりとすぐに雪は溶けました。雪国から帰ったばかりで雪かきをするとは思いませんでしたが、まあ20センチくらいなら大した雪ではありません。

 昨日は白根山の噴火がニュースになっていました。あの辺はたまにスキーに行った場所、自分がその場にいることを考えると恐ろしくなります。空から石が降ってくるは勘弁してもらいたい感じです。亡くなられた方のご冥福を祈ります。

 さて、1月も間も無く終わりそうです。寒さは厳しさを増して今日の朝は0度ですが、軒並み登録している地域はマイナスを記録しています。今日は合唱練習日ですが雪が日本海側に移ったようでできるかどうか心配です。

 

 

八重洲地下街
 

06:30 東京 comments(0) -
夜の街

 なんとなく忘年会も終わったので、すでに今年も終わったような気になってますが、もうちょっとあります。年賀状がわりに出しているクリスマスカードの作業が終わりません。今週中に出さないとヤバイ感じです。ほんとは喪中なので年末年始の挨拶はご遠慮させていただくのですが、どうもよのんかに逆らいたい性格の私、かなりあまのじゃくですね。写真は蒲田の路地ですが、なんだか雰囲気がバッチリだったのでパチリと写してみました。昭和の匂いがプンプンする飲屋街の路地!蒲田といえば映画の聖地でもありました。まるでセットのような路地が残っています。

 さて昨日は、とても寒〜い中テニスをしてきましたがさすがに手がかじかむほどの寒さ!動いても汗が出てきません。空気の乾燥もすごいですね。風邪予防に加湿器を考えていますが、なかなかこれといったものが見当たりません。今朝も空気は乾燥しています。とりあえずの予防策で今タオルを濡らして部屋に置いてみました。ここ2日くらい鼻水が垂れてくるというヤバイ感じなので色々と手を打っています。昨日は寝る前に鼻うがいをしてみたら少し楽になりました。皆さんも体に気をつけて年末を乗り切ってください。

 

 

京急蒲田近辺の路地
 

05:19 東京 comments(0) -
京急蒲田駅前

 ずっと工事をしていたのが昨日のように感じられる京急蒲田駅、降りたことはありませんでしたが昨日初めて言ってみました。完成がいつだったのかもしりませんが出てみたらなんでもある綺麗な場所になっていました。知らないうちに東京は変わっていますね。目的はテニス仲間との忘年会。羽根つき餃子を食べながら年を忘れようという集まりです。駅から割と近い「金春」というお店に行きました。モチモチの羽根つき餃子で美味しかったのですがお腹が膨れてあまり食べられなかった。しかも食べ放題、飲み放題ということで他にも料理が山盛りな感じでした。美味しくても、人間そんなに食べられませんね。ということで今日は昨日会った仲間たちとテニス予定です。

 

 

京急蒲田駅前

 


 

06:06 東京 comments(0) -
南武線台風一過

 昨日はコンサートで国立福祉会館へ!なんとか雨にも会わずに出かけて谷保駅に着いた時には台風一過で見渡す限りの青空でした。写真は谷保駅から立川方面の南武線。滅多に乗らない路線ではありますが、駅舎から見る晴れ渡った空はとても美しかった。台風だったので早めに行ってあたりを散策しました。ちょうどお昼だったので、駅前にあるカレー屋さんへ入って見ました。チキンカレーのランチをいただきました。お昼なのに私だけ!スリランカのカレー屋さんみたいですが、この手のカレー屋さんはあちこちで時々見かけます。地元駅にもあるのですがここも通るたびに覗きますがあまり人が入っているのを見たことがありません。それでも潰れずにお店は存続しています。なんだか不思議だなあ〜といつも思っています。さて谷保のカレー屋さんは味もよく(あくまでも個人の感想です)ランチセットはドリンクまでついてワンコイン!こんなんでいいのという内容のランチでしたがナンも美味しくいただきました。

 さて、あっという間に過ぎ去った台風ですが爪痕は結構大変だったみたいですね。首都圏の交通機関もあちこちで遅延、混雑などがありましたが、幸い南武線は普通に動いて見たいです。我が家の路線の相鉄線は電車内で煙が出たりと少々乱れていて大混雑でした。その後は順調に行けたのでコンサートも風は強かったものの無事に終わりました。

 

 

 

JR谷保駅から立川方面の青空


 

04:29 東京 comments(0) -
国立駅北口

 国立駅北口界隈の写真ですが、学生時代この界隈は森でした。今ではこんなに開発されてすっかり様子が変わりました。コメダコーヒーがある下の写真のところには以前国立楽器という楽器屋さん(本店は富士見通り)がありましたがいつのまにかそれも無くなりました。ここも大学時代は森のようなところで、大学の男子寮があった場所です。今は影も形もありませんね。こんなに変わった行く風景を見るのは長く行きて来た証拠でもあります。

 さて昨日は帰りに雨に降られました。今日の朝も降っていますね。雨の土曜日となりましたが、暦を見ると秋分の日の休日です。一応天気予報では上がる予定ですが、どうなんですかね?昨日の駅からの歩きは結構土砂降りでしたよ!しっかり濡れました。木曜日に国立でのコンサートが終わり、金曜日は大学ということで少しのんびりしたい休日の土曜日です。雨が上がってほしいものですね。

 

 

 

 

国立駅北口界隈
 

04:33 東京 comments(0) -
中野の昭和新道商店街

 台風の強風域にないっているためか、昨日の夜から風が強い横浜の朝です。起きて見ると庭に置いてある椅子がバタバタと倒れていました。サンダルも行方不明です。かなりの強さだったようですね。雨の注意報も出ていたようですが今朝は降っていません。自然の力にはかないませんね。今日は33度という予報!かなり暑くなるようです。季節の変わり目は体が追いついていきませんね。

 昨日は一日中の雨で、外に出ていません。もちろんテニスもなしだったので、うちにあるステップマシンでちょっと運動!昔買ったものですが雨の日にはそれなりに役に立っています。さて写真は、中野の飲屋街が昭和新道商店街という名前に変わっていました。看板のちょっと先で昔飲んだことがありましたが、時代が変わりこの辺もどんどん店が変わっていくようです。確かに昭和の香りを残した雰囲気です。

 

 


 

05:43 東京 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND