■■■悠木昭宏が町で出会った風景にコメントを添えてお届けします。■■■
ハンモック

 ようやく雨が降りました。気温も少し下がって過ごしやすくなりました。台風の影響みたいですがまだ風は吹いていません。そんな土曜日の朝です。街に出て見ると夏休みで子供の姿が多くみられますね。家族連れもなかなか忙しようです。写真は箱根の森を切り取った一枚です。ホテルの庭なのですがハンモックがつるされていました。なんとな〜く夏を感じます。

 昨日は無事に試験も終わり、実質的に学校も夏休みに突入ということで先生方と打ち上げをやりました。久々に夜の街に繰り出しました。あまりお酒も飲まなくなって久しいのですが、飲まなくなると飲めなくなることに通じます。しかし相変わらず最初の生ビールの一口はとても美味しいですね。昨日行った十条のお店はなかなか美味しい料理でした。

 

 


 

05:56 神奈川 comments(0) -
歴史的建物

 歴史的建物っていいですね。小田原にあるだるま料理店昭和の匂いどころか創業明治26年です。私が生まれるはるか昔に誕生した料理店が今でも愛されていることに驚きです。先日の箱根旅行の帰りに寄ってみました。運良く駐車場に入れてラッキーでした。私は入ったのが2回めですが、改めて外観の立派さに圧倒されます。天丼がメインメニューですが、1回めは定石通りの天丼を食べて今回はアナゴの天丼をいただきました。もちろん美味しかったですよ!

 このお店、どんな歴史があって今に繋がっているんでしょう?一体何人の人が訪れたんでしょうね?興味が湧いてきます。店内も歴史を感じるものが所々にありますが、さすがに店内を詳細に写真に収めることはできないので外観だけを撮ってきましたが、それでも歴史の深さは感じます。

 先週は短大の試験が無事に終わりましたが、今週は大学の方の前期試験です。今日も期待が大きいので楽しみです。それぞれの人生の歴史の1ページになればいいなあと思っています。実質的に今日が最後の前期です。気温もちょっと下がったところで夏休みに入ります。しか〜しこの速さで時が進んでいくと1ヶ月ちょっとの夏休みはすぐ終わりますね。成長してるはずの1年生の後期も楽しみです。

 

 

 

 

小田原 だるま料理店

06:09 神奈川 comments(0) -
伸び代

 朝起きてみたら、ウッドデッキが濡れていた。どうやら寝ている間に少し雨が降ったようです。にもかかわらず私の部屋は31度になっています。気温は下がらなかったんですね。残念です。今日の明け方の空は雲が多く、黒い雲もかかっているのでこれからもちょっとは降るかもしれません???(半分期待です)と思っていたら、ラジオから流れる天気予報で神奈川県に大雨注意報が出ました。まあ出たからといって降るとは限りませんが...!めぐみの雨は欲しい感じの今日この頃ですね。

 昨日は前期の試験でしたが、概ね私のイメージ通りの演奏をみんなしてくれました。ピアノ経験者のクラスを担当していたのですが、それでもピアノを弾きながら歌うというのは至難の技です。実質13回でよくここまで成長してくれたと思います。年齢的には伸び代がたくさんあるんだなと改めて思います。なんだか嬉しい1日でした。

 

 

グズマニア

05:33 神奈川 comments(0) -
はたらくくるま

 この前行った牧場にトラクター?が並んで置いてありました。結構な台数があり子供たちが乗って写真を撮れるようになっています。男の子にはヨダレものの光景ですが子供じゃなくても魅力ある乗り物です。それにしても牧場はなんだか魅力的なところです。

 昨日はジトッとした1日でした。散歩にも行けず残念でしたが、梅雨入りも間近と天気予報では言っていました。まだ入ってなかったんですね。どうも今週あたりが梅雨入りとなるかもしれませんね。

 さて、世の中では政府から始まった嘘つき列島と化していますが、アメフトのまともな連盟の裁きにちょっとホッとした感じです。初期は政権と全く同じ動きを見せていました。書面記録や音声記録などの証拠が出て来ても論点をずらして逃げ回るこの国の裸の王様とは違う結果になってよかった。

 

 

 

 


 

05:58 神奈川 comments(0) -
牧場からダムへ

 昨日は孫の運動会振替休日ということで、息子の家に遊びに行き、そこから牧場、宮ヶ瀬ダムへと回って遊んで来ました。息子は相模原に住んでいますが、わずか30分ちょっとで大自然の中へ行ける距離感!楽しい1日でした。牧場は動物と触れ合える場所で久々に旅をした気分でした。(写真上)そこからすぐ近くにある以前から行って見たかった宮ヶ瀬ダムへ!ここも景色が綺麗でなかなか良いドライブコースです。

 それにしてもびっくりしたのが海老名です。私のところから相模原に行くには相鉄線で海老名へ、相模線に乗り換えて行く方法と、横浜線で橋下まで行き相模線に乗り換える方法がありますが、昨日は海老名経由で行きました。海老名は寒川神社に行く時に通過する駅なので電車で行く時は必ず乗り換えで通ります。最近は車で行っているので通らなかったのですが、久々に行った海老名はあまりの変貌にびっくりしました。ららぽーとができ駅自体も様変わりしていてなかなかオシャレに変貌してました。ここは、小田急線とJR相模線、相鉄線が乗り入れています。結構人も増えていたような気がします。以前行った時は駅周りにはビナウオークというのがありましたが、今はマンションやビルが増えて、ターミナル駅な感じに変貌しました。今度じっくり出かけたいと思っています。

 

 

服部牧場

 

宮ヶ瀬湖


 

05:34 神奈川 comments(0) -
ネット接続

 最近、ネット接続を法人から個人にチェンジしました。プロバイダー情報が届いたので、接続設定をしなければなりません。以前はこんなの平気でしたが、年をとると結構億劫になって来ます。繋がらないと困るこのご時世、さらにスマホでできてしまうこのご時世段々面倒臭くなって来ます。果たしてプロバイダーが必要なのかどうかも怪しくなって来ました。スマホがあればルーターがわりになるはずでLTEで繋がります。フレッツよりも遅いと思いますが、速さは気にならなくなって来ました。実験してみようかとも思ったりする今日この頃です。

 さて、今日は結構寒いですね。天気も晴れそうです。今日は横浜に出かける気になっています。どうしても食べたいものがあって、買いに行こうかと思うのですがこの商品週末しか扱っていません。それもすぐに売り切れてしまうので一刻を争います。(笑)

時間は分かっているのでジャストタイミングで行けば手に入れることができます。面倒な気もしますが、天気も良さそうだし、出かけるのも悪くない感じの土曜日です。

 

 

江ノ島通り


 

06:25 神奈川 comments(0) -
鎌倉のパン屋さんです

 朝食パンを食べるようになって3年が経ちます。普段は超熟(パスコ)の6枚切りを主に食べていて、たまに色々なお店のパンを食べています。量的に6枚切りの1枚半がちょうど良いことになっています。(約90グラム)というわけですっかりパンにもはまっていますが、先日鎌倉を歩いている時に写真のパン屋さんを見つけました。どうやら食パン専門店らしくなんだか美味しそうでした。この日は荷物になるので買わなかったのですが、いつか試して見たい感じでした。さて、今日は今から新潟へ出発!外は雲がかかってあまり良い天気ではなさそうな感じです。連休の中日ですが環八、関越の混雑状況はどうなんですかね?ということでしばらくBlogはお休みです。

 

 


 

06:02 神奈川 comments(0) -
極楽寺駅

 江ノ電の中でもずば抜けて好きな駅がここ!極楽寺の駅です。森に囲まれて静かに佇んでる様は見ているだけで心が落ち着きますね。改札口がちょっとだけ現代的になりましたが、横にある赤いポストが駅舎に花を添えています。時折訪れる観光客を優しく迎えてくれるような気がしますね。ここもすっかり秋らしくなりました。

 さて昨日は、晴れましたが何だか風の強い1日でした。台風のせいかと思いきや、そうではなかったみたいで関東では木枯らし1号が吹いたということで、10月も今日が最後です。ここから一気に年末に行くようで怖いですね。最近いただいた仕事の締め切りは何とクリスマスなんですが、油断してるとあっという間にきそうです。世間ではハロウインで騒いでいたようですが、師走が近づいてきて次はクリスマスの飾りが街に溢れそうです。

 今日は1週間ぶりに学校へ行きます。先週の金曜日は学園祭のためにお休み、さらに今週は文化の日でお休み。また1週間空きます。しかしコンサートが新潟であるのでまたまたあっという間に過ぎそうな予感です。晴れるといいな!

 

 

江ノ電極楽寺駅
 

04:41 神奈川 comments(0) -
秋の花ツワブキ

 今日は朝から雨が降っています。日曜日になかなか晴れませんね。この前のプチひとり旅は貴重な1日だったのかもしれません。江ノ島から江ノ電に乗り極楽寺で降りて、お寺の中に入ったらツワブキが咲いていました。我が家にもある花ですが我が家はまだ咲いていませんね。ここのツワブキは日当たりが良いからでしょうか?もう咲いていました。季節の移り変わりを感じる花です。我が家のツワブキも間も無く咲くかもしれませんね。間も無く10月も終わります。後残すところ2ヶ月ですね。あっという間に過ぎ去りそうです。

 昨日は病院の後、リニューアルした二俣川の西友で買い物をして来ました。毎朝のメニューで目玉焼きを作るのですが、西友の卵にはまっています。他でも色々買って見るのですが、ここの卵が一番作りやすい。黄身が盛り上がっているのはもちろんですが、何が素晴らしいって、白身がとてもしっかりしています。もうほとんど他のお店の卵に手が出ません。おすすめです。

 

 

 

極楽寺ツワブキ
 

04:53 神奈川 comments(0) -
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< December 2018 >>
PROFILE
NEW ENTRY
CATEGORY
MOBILE
qrcode
COMMENT
TRACKBACK
ARCHIVE
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038)
かんたんメソッド コードで弾きうたい (4038) (JUGEMレビュー »)
細田 淳子,笹井 邦彦,西海 聡子,悠木 昭宏
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND